うさぎさん

精神疾患の闘病記録 ❁ 私の本音

April 11,2019

出勤日。また電車が遅延。

4月だからなのか毎日遅延してる。

今日も電車の中でおしくらまんじゅう。

気持ち悪くなったけど必死で耐えた。

もう職場近くに住みたい。

 

今日も1歳児のヘルプ。

だんだん慣れてきた気がするけど、子ども側が慣れていないみたいで今日も大変だった。

今日は泣いている子を上手く落ち着かせることができなくて、私が泣きそうになった。

仕事中なのに、途中でキャパオーバーして、自暴自棄になって、イライラしちゃった。

自分自身でも上手く笑えていなかったと思う。

敏感なのか、子どもたちともうまく接することができなかった。全員ではないけど。

 

いつも勤務後に園長先生が「今日はどうだった?」って声をかけてくれる。

いつも通り、今日も私は「楽しかったです」って答えた。

今日に限って言うと、100%嘘ではないけど100%本当でもない。

嘘をついているような気がして、あとから申し訳なくなった。

 

昔からだけど、「どう?」とか「大丈夫?」って聞かれると、嘘でも本当でもとっさに「大丈夫です」って答える癖がある。

これがいけないんだよね。

 

こんな生半可な気持ちで仕事していいのかなって思う。

子どもに悪影響を及ぼしている気がする。

罪悪感でいっぱい。

 

明日から5日間休みだから、きちんと頭の中を整理しないと。

 

来週は週3日の勤務。

2日連続出勤の日もある。

職員の親睦会もある。

今の状態だと身体がついていける自信はないし、できれば仕事も親睦会も行きたくない。

もういや。

 

考えすぎて、また気持ち悪くなってきた。

いま目の前に自分がいたら全力で殴りたい。

もうすべてがいや。