うさぎさん

精神疾患の闘病記録 ❁ 私の本音

April 12,2019

朝起きても体調悪い。

朝から家族に八つ当たりした。

自己嫌悪。

とりあえずリーゼ飲んだ。

いつもは効くのに今日は効かなかった。

リーゼが効かなくなったら頼れる薬がなくなっちゃう。

どうしよう。

 

体調が悪いのは、多分だけど環境の変化に追いつけていないのかなって思う。

一人だけ週2~3日勤務で半日だけだから、職員は周知していなければいけない事も、私だけ「知りませんでした」って事がたまにある。

他の職員は「昨日さ〜」って話してても、私はその日は出勤していなくて話についていけないって時もある。

もうすでに一人だけ取り残されている気分。

常に一人だけ浮いてる。

 

 

思い切って家族に仕事行きたくないって事だけ言ってみた。

なんで?って言われて「仕事が楽しめない」って答えた。

そしたら「そんなもんでしょ」って言われた。

みんな楽しくないのに仕事してるの?

お金が欲しいがために楽しくない仕事をしてるの?

びっくりなんだけど。

そんなの私には耐えられない。

みんな変だね。

変なのは私の方か。

私は昔から一般的な考え方ができない。

家族や友だちといつも考え方がズレてる。

で、いつも頑固とか自分勝手って言われる。

みんなと同じ人間なのになんでこんなに辛い思いをして生きなくちゃいけないの?

なんで人間に生まれちゃったんだろう。

不平等すぎるよね。

 

 

家族が休みだったからショッピングモールへ。

とりあえず強行突破。

でも人混みのザワザワ感とか流れてる音楽がダメで聴覚過敏発動。

おまけに気持ち悪くなった。

足がだるくて、足首も痛くて、みんながショッピング中は私はベンチで荷物番。

今は子どもの泣き声もトラウマ。

泣きたくなる。もう辛い。生きてるのがしんどい。

もうそろそろ限界だよ。

 

最終的には家族と別行動して比較的静かな本屋へ。

ASDについての本を色々読んでみた。

トラウマがあるからあまり行きたくないけど、精神科の病院に行って診てもらったほうがいいのかな…

 

外出先でも髪の毛をおろしていれば使えるかなと思って百均で耳栓買った。

早速使ってみたらいい感じ。

 

 

次の出勤まであと4日。恐怖のカウントダウン。

 

再休職の覚悟はできてる。