うさぎさん

精神疾患の闘病記録 ❁ 私の本音

再休職

1ヶ月間休職することになった。

 

 

復職期間は4月の頭からの約10日間。

 

万全ではなかったけど、

普通に過ごせた

元気に仕事に行けた

友だちとお花見に行けた

受診した時、先生に「仕事楽しいです」って言えた

仕事が生きがいだった

 

毎日が楽しくて、幸せだった

もう大丈夫だと思ってた

 

でも今思えば

無理しすぎてた

我慢しすぎてた

 

たった4日間の出勤。

楽しかったけど、幸せだったけど、正直辛かった。

 

会社側にもっと細かく病気について説明して、理解を求める必要があるのかな…

たぶん、「歩けなかったけど歩けるようになった」ってことしか知らないと思う

 

前回の休職からちょうどぴったり半年後から再休職。

なんか引っかかる。

神様が「もっと休め」って言ってるのかな

 

 

前回の休職よりもいろんな意味で辛い。

 

少し前まで元気だった

 

動けるのに動けない

食べたいのに食べれない

テレビを見たくても見れない

外に出たくても出れない

 

今私にできることは何もない。

ただ耐えるだけ。

時間が経つのを待つだけ。

 

自分の身体だから逃げることなんてできない。

毎日毎日しんどいけど、

ひたすら耐える。ひたすら闘う。

それしかできないから。

頑張る。

 

 

今日先生と「人生何があるかわからないよね」って話をした。

本当にそう思う。

私にとってその言葉は、今は悪い意味だけど、いつか必ず良い意味でその言葉が言えるようになりたい。