うさぎさん

精神疾患の闘病記録 ❁ 私の本音

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

April 30,2019

結局二度寝できず。 朝食後、やっぱり昼寝。 起きたら倦怠感と胃の圧迫感と喉の狭窄感があって苦しくなる。 午後はジャニーズWESTの新曲のDVD観れた 面白かった〜! 夕方頃からまた漠然とした不安感に襲われる。 特に理由もなく。 モヤモヤ、イライラ、グル…

4月⇒5月

今日で4月は終わりか… 色々ありすぎて、あっという間だったかな。 最後に出勤した日、すでにメンタルが崩れ始めている時だった。 仕事が上手くいかなくて、その日に限って泣いている子を落ち着かせることができなかった。 心も身体もキャパオーバーして、自…

4.30 今日の睡眠

平成最後の朝、まさかの5時半に早朝覚醒。 4時頃には中途覚醒。 デパスを飲み続けているけど効いている感じがしないから、もう飲むの止めようかな。 次の受診の時に忘れずに相談しよう。 ただ今6時。お腹空いた。 最近は身体がだるくて、目が覚めてから1時間…

モヤモヤ

虚無感とか希死念慮とかがあったりなかったりすると、毎日自分の考えていることが変わる。 日内変動が激しい日もあるし、自分の感情なのによくわかんなくて頭が混乱する。 昨日と今日と明日の自分が違うからなんだか怖い。 先週末からなぜだか不安感もあるし…

April29,2019

4時頃に1時間くらいの中途覚醒。 その後も何度か中途覚醒。 朝食後、昼寝。 昼食後は動く気力がなくてゴロゴロ。 夕方、音楽をスマホに入れる。 昨日やる予定だったのにできなくて、今日できた。 よっしゃ✌️ 今日の嘔気と喉の狭窄感は弱め。 ずっと倦怠感が…

April 28,2019

今日もデパス(半錠)の効果なし。 中途覚醒が4回あった。…謎。 塵も積もれば山となる…的な感じなのかな。 体調変化なし。 身体と足の倦怠感は少し弱まったような、弱まってないような…。 朝食後、安定の昼寝。 昼食後、安定の嘔気と喉の狭窄感(弱め)。 今日は…

April 27,2019

昨夜デパスを半錠にして飲んでみた。 ふらつきなし。中途覚醒あり。 …? とりあえず半錠を継続してみればいいのかな… だんだん効く薬なのかな よくわかんないけど続けてみよう。 朝食後、今日も昼寝。 昼食後、嘔気と喉の狭窄感。 いつもは時間が経てば治ま…

激励

4/24に発売されたジャニーズWESTの新曲を買った いつもCDを買う時は姉による代行サービスで買ってきてもらう。 感謝。 いつもはレンタルしてるけど、5周年記念だし、自分への激励として買った しかも初めて2形態も買った 通常盤はレンタルできるから、初回盤…

April 26,2019

ここ3日くらい毎日午前中は昼寝する。 夜はしっかり寝てるのに。 今日も体調に変化なし。足が一番辛い。 昼食後、嘔気と喉の狭窄感。 その後、自暴自棄と希死念慮。 泣いてリーゼ飲む。 夕方、2回目の希死念慮。 それをきっかけに急激に体調悪くなる。 夜、…

夜中に出歩けば誰か殺してくれる? 川沿い歩けば誰か川に落としてくれる? 大通りを歩けばトラックがひいてくれる? 線路の中を歩けば電車がひいてくれる? どこに行けば殺し屋に会えるの? 死にたくて死にたくて仕方がないの 殺してくれる人がいないなら自…

April 25,2019

昨夜、中途覚醒対策でデパスを飲んでみた。 少ししたらフラフラしてきた。 急いで寝て、なんとか回避。 でも中途覚醒あった。すぐには効かない薬なのかな。 うーん…どうしたらいいのか。 数ヶ月前みたいに何時間も中途覚醒してる訳じゃないし、慣れてきたの…

April 24,2019

睡眠も体調も変わらず。 昨日は「病院行かなきゃ」っていうのがあったからか比較的元気だったけど、やっぱり今日はダメだった。 午前はなぜかものすごく眠くて、朝食後に爆睡。 起きたら昼食。 空腹感はあったけど食欲が全くなくてほとんど食べれず。 耳も喉も…

日課

今の病院で治療を始めたのは2月の下旬。 その日から日記を始めた。 体調面を中心とした一日の出来事の記録。 歩数、睡眠時間、その日の症状、「今日のホメ療法」は欠かさず書いてる。 最近は食欲不振があるから、食事(何をどれくらい食べたか)も書いてる。 日…

April 23,2019

今日は平成最後の受診日。笑 やっと。やっとって感じ。 車で行ったけど、だるすぎて行きも帰りも座席を全開で倒して、ずっと横になってた。 久しぶりの外出。 全然動いてないからすごく筋力が落ちた。 病院内を歩いただけで疲労困憊。 特に足首の筋力が落ち…

再休職

1ヶ月間休職することになった。 復職期間は4月の頭からの約10日間。 万全ではなかったけど、 普通に過ごせた 元気に仕事に行けた 友だちとお花見に行けた 受診した時、先生に「仕事楽しいです」って言えた 仕事が生きがいだった 毎日が楽しくて、幸せだった も…

April 22,2019

自分の寝言で起きて、中途覚醒1回。笑 倦怠感、左足首痛、聴覚過敏は変わらず。 朝食後に吐き気。 喉と胃の不調は昨日より弱め。 急に胃が痛む。 初の胃痛。痛すぎて死ぬかと思った。 気づいたら寝てて、起きたら治った。 昼前から体調悪化。 だるすぎるのと…

April 21,2019

寝れたけど中途覚醒が6回。いつもより多い。 今日も体調変わらず。 倦怠感、左足首痛、聴覚過敏、息苦しい、胃の不快感、胃の圧迫感、喉の閉塞感。 あと食欲不振。 昼過ぎ、辛すぎてリーゼ飲んだ。 息苦しいのと、喉と胃の不調は少しだけ和らいだ。 半信半疑…

April 20,2019

今日も早朝覚醒なし、中途覚醒あり。 一応寝れた。 倦怠感、左足首痛、聴覚過敏、息苦しいのは変わらず。 起床後、気持ち悪くなる。 朝食は小さいカップゼリー食べた。 昼食、息苦しいのにラーメン食べたくて食べた。 食べるだけで一苦労。やめておけばよか…

April 19,2019

※今日は内容多め 昨日や一昨日よりは少しだけ倦怠感が落ち着いてきた。(気がする) 嬉しいことに風邪治った。 でもそんなことより足首の痛みが辛い… 今日もカロナールを飲んでみたけど、やっぱり効果なし。落胆…。 聴覚過敏も変わらず辛い。 ずっと家にいるの…

4.19 今日の睡眠

今日は入眠まで約30分、中途覚醒あり って感じ。 もっと寝たかったけど7時台に目が覚めてからは寝れず。 昨日よりはマシかな…。 一回目が覚めると、家族が歩く音、車が走る音、鳥の鳴き声がうるさく感じて寝れない。 足首痛いし、身体はだるいから、まだ布団…

April 18,2019

3時間半しか寝れなかったから昼間はすごく眠かった。 でもなかなか寝れず。 今日は足首が痛すぎて、昼寝した時に見た夢の中でも足引きずってた。 ちょっとヤバいなと思ってカロナール服用。 でも、まさかの効果なし。 薬なにも効かない。 カロナールも効かな…

自己嫌悪

園長に「これからは些細なことでも言ってください」って言われちゃった。 休職中、同じようなことをいろんな人に言われた。 何回も言われて、その度に反省してたのに、なんで学べないの? もし言えてたら、ここまで辛くなかったかもしれない。 「勇気がない」た…

4.18 今日の睡眠

今日はしっかり早朝覚醒。2ヶ月ぶり。 4時起き。まだ外は真っ暗。 身体がだるい。足首痛い。 眠剤が効いてた頃は布団に入ってから長くても30分後には寝れてたのに、今は寝るまでに1時間以上かかる。 なんなのもう。イライラする。 少し明るくなってきてスズ…

April 17,2019

二度寝したけど、目が覚めてから起き上がるまで時間がかかった。 今日はいつにも増して倦怠感がひどい。 聴覚過敏もさらに悪化。 一日中横になって過ごした。 鼻風邪が治る前に次は軽く咳が出てきた。 風邪だけはうつさないでほしかった。 ただでさえ体調悪…

4.17 睡眠障害

昨晩いつも通り眠剤飲んで寝たのに、なかなか寝付けなかった。 眠りもすごい浅くて何度も起きて、夢なのか現実なのかよくわからないような夢見て、頭が混乱して起きた。 起きた時、頭も身体もすごい疲労感。 すごく久しぶりに早朝覚醒。 5時台に目が覚めた。…

April 16,2019

昨日寝る前はすごくだるくて辛かったけど、起きたら熱は下がってた。 でもくしゃみと鼻水が止まらない。 午前中は一人でお留守番。 ひとりだと静かだから一番快適。 今日は5連休最終日。 風邪引いたし体調悪いから、期間は未定だけどしばらく仕事を休むこと…

April 15,2019

今日も体調不良。もう疲れた。 全身の倦怠感、自己嫌悪、食欲減退、嘔気、虚無感、両足首痛、聴覚過敏、眼精疲労、頭重感 昨日からまぶたと頭が重い感じがある。 夜、熱測ったら36.9℃あった。微熱。 記憶にないくらい久しぶりの熱だから余計に辛い。 すごく…

April 14,2019

体調変わらず。むしろ症状増えた。 倦怠感、虚無感、自己嫌悪、希死念慮、食欲不振、両足首痛 今日は一日ひとりで留守番。 ひたすら横になってた。 辛くて泣いてリーゼ飲んだ。 あまり効かなかった。 寝た。起きてもやっぱり現実は現実。 常に自己嫌悪。 2週…

限界

限界が来た 泣いた もう死にたい 毎日がつらい こんな人生終わりにしたい 今まで死にたいって散々思ってきたのに、まだなんだかんだ生きてる自分がうざい なんで死ななかったの 死ぬタイミングなんていくらでもあったじゃん 私はみんなと違うの 普通じゃない…

April 13,2019

今日も体調不良。 気持ち悪いし、モヤモヤする。 気分も良くない。 でも資料提出のために職場へ。 土曜なのに遅延で混んでた。最悪。 帰りは行きとは別の空いている路線を使った。 本屋に通って3~4回目。 やっと買う本を1冊に絞れたから買った。 ADHDよりASD…