うさぎさん

精神疾患の闘病記録 ❁ 私の本音

3.26 受診記録

今日は受診日。

いつも以上に緊張して診察室へ

 

いつも通り「言うことメモ」を持参したけど、思ったことを全て言おうと思って、カバンから出さなかった。

 

初めて一人で診察受けたから初めて本心を言えた。

今まで言いたいことがあっても本音を言わずに生きてきて、それが普通になってた。

だから心の内を話すのにすごく勇気が必要だった。

診察中にも、言いたいけどなかなか言い出せなくて何度かそのまま押し殺そうと思ったけど、頑張って言えた。

一週間前のことを忘れたいっていう気持ちが大きすぎて、今思えば一番言おうと思ってたことを言い忘れた気がする…汗

診察時間の半分以上は人生相談みたいな感じになったけど言えてよかった。

辛かったことを思い出すたびに泣きそうになったけど、泣かなかった。

泣くと思ってコンタクトで行ったんだけどな 笑

 

「言いたいことは言えばいい。でも言いたくないことは言わなくていい。」

それを聞いた時、「我慢せずに言った方がいいんだ」って思った。

でも今まで言いたいこと(本音)を言っても受け入れてくれなかったから「怖い」っていうのが一番最初に頭に浮かんじゃうし、あの日を境に「家族には何も言わない」「一人で抱えて生きる」って決めた自分もいるし…

逆に、「無理して言わなくてもいいんだ」って肩の荷がおりた感じもした。

今すぐ考え方を変えられないとは思うけど、やれることからやってみる。

 

今はつらいけど、もうすぐ仕事が始まるし、これからはつらいことだけじゃなくて楽しいこともたくさんあると信じて頑張る。