うさぎさん

精神疾患の闘病記録 ❁ 私の本音

疑問

今日先生に「不安なこととかない?」って聞かれて「ないです」って答えた。

でも何かあるような気がして考えてみた。

 

 

最近「私の人生はこれで良かったのかな」って思うときがある。

自分でも何に対して疑問があるのかあまりよくわからないけど、ボーッとしてるときは心がモヤモヤしている。

もっと良い選択肢があるような、自分の生き方に納得ができていないような。

 

一度きりの人生、もっと充実した人生を送りたい。

でもどうしたらいいのかわからない。

私の人生は何が良くて何が悪いのかな。

 

私の夢ってなんだろう。

やりたいことってなんだろう。

 

一年前は保育士になるために一生懸命勉強してた。

でも今は保育補助のままでいいかなって思う。

担任になって責任が重くなるのが怖い。

担任になったら、また前みたいにハードになって身体壊しちゃうのかな…とも思っちゃう。

復職前に課長に「将来的には資格取ってもらって…」みたいな話を何度もされて、そのプレッシャーもある。

少しでも期待されるとストレスになる。

でも正社員になって安定した収入を得ることが普通だから、周りに安心してもらうには無理してでも資格を取って正社員になった方がいいのかな…とも思う。

 

新しいことを学ぶのは楽しい。でも勉強は苦手。

矛盾しすぎてる。

 

 

この間会った同い年の友達は自分の夢をしっかり語れる人で尊敬する。

そんな人になりたい。