うさぎさん

精神疾患の闘病記録 ❁ 私の本音

4月⇒5月

今日で4月は終わりか…

色々ありすぎて、あっという間だったかな。

 

最後に出勤した日、すでにメンタルが崩れ始めている時だった。

仕事が上手くいかなくて、その日に限って泣いている子を落ち着かせることができなかった。

心も身体もキャパオーバーして、自暴自棄になって、子どもに当たりそうになった。

泣けるなら泣きたかった。

でもそんなことしたら大変なことになるから、一生懸命自分の感情を押し殺して、必死で自分の気持ちを落ち着かせた。

 

たまにこのことを思い出すけど、子どもに対して怒ったりしなくて良かったな…って毎回思う。

 

 

5月はどこかに出かけたり、友だちに会いたい。

少し動けるようになったし、足のリハビリでもしようかな。

なるべく自分から動くようにしてみよう。

体重減ったから、せめて2~3kgは増やしたいな。

1回の食事で食べれる量が増えたし。

 

でも、無理だけはしない。

少しずつ前に進む。

いつも先生に言われること。

 

焦ったら1回立ち止まってみる。

周りに流されない。

今できることを少しずつやる。

時には後戻りしたっていい。

また前に進めばいいでしょ?

 

人生は山登りと一緒。

後ろには必ず轍があるから。

ひとりじゃない。みんながいる。

やれるよ、必ず。私なら。