うさぎさん

精神疾患の闘病記録 ❁ 私の本音

生きる意味

8月ももう下旬。

お出かけをするのが大好きな私は毎年夏には旅行に出かけてた。

でも病気になってからはどこにも出かけてない。

というか、出かけられない。

冬らしいこと、春らしいこと、夏らしいこと、一つもできていない。

同級生の友だちはみんなSNSで夏休みを楽しんでいる投稿をしてる。

私はそれを見て自分を恨む。

こんな身体にならなければ色んなところに出かけてた。

今は出かけたいのに出かける気力すらないし、体力もない。

家族と旅行に行きたいねって話してても私の体力がないからそれで終わり。

私のせいで家族の行動も制限されてる。


発症から10ヶ月経ったけど未だに仕事ができる気配は全くない。

半日外に出るだけで精一杯。

いつになったら普通の生活に戻れるのかな。

いつになったら自立できるのかな。

毎日普通じゃない生活を送って全然楽しくない。

本当だったら楽しく仕事していただろうな。

もっとバリバリ働きたかった。

SNSを見たり、街中で保育園を見つけただけでメンタルが堕ちる時もある。

過去にとらわれすぎてるのかもしれないけど、10ヶ月経った今でも現実を受け入れられずにいる。


もっと人間らしい人生を歩む予定だった。

こんな人生、こんな身体になって本当にショック。

残念で仕方ない。

周りに迷惑しかかけられない、親不孝な娘で本当に申し訳ない。

 


生きる意味を見つけられなくて苦しみ続けるのなら死んで楽になった方がマシだと思う。