うさぎさん

精神疾患の闘病記録 ❁ 私の本音

2019 → 2020

今日は大晦日。なんだかんだ生き抜いた。

 

今年は激動の一年だった。

自分でも先が読めない日々で、復職、休職をして、解雇もされた。

ストレスで急激に痩せて入院もした。

11月からは希死念慮に苦しめられてる。

数週間前よりかはだいぶ治まってきてるけど、まだ希死念慮は続いてる。

「死んで楽になりたい」。何回そう思ったことか。

 

この一年で色々なことを考え、行動する機会がたくさんあった。

再就職に向けてリワークに通い始めた。

医療事務の勉強も始めた。

でも全部諦めた。

これも色々考えた結果。

夢を持つことなんて誰にでもできる。

でも私にはその夢を叶えることはできない。

やっと気づいた。

 

障害者手帳をもらって、障害者として生きていくと決めた以上は普通の人とは違うことになる。

普通に働くことはできないし、普通にやれるはずのことが普通にできない。

こんなに悔しいことは無い。

一生この身体と付き合わなければいけないなんて最悪すぎる。

一年半前までは健康な普通の身体だったのに。

 

今まで生きてきて、長生きしたいと思ったことがない。

長生きすることに興味が無い。

だから人間として成立していない私は、自分のタイミングで死ねる時に死ぬ。そう決めた。

死ねば終われる。死ねば楽になれる。

2020年こそは死ねるように。